--------(--)


シマノ鈴鹿ロードレース~後悔と歓喜~2011-08-28(Sun)

昨日はシマノ鈴鹿ロードレース。チームTTと2時間チームエンデューロに出てきました。

チームTTは・・・。
2周目で切れました・・・。

持ちタイムは一人を除いてほぼ同じタイムでしたが・・・。
3周目のストレートで、離れてしまいアウト。
体の面でも気持ちの面でも準備が足りなかったように思います。悔しい・・・。来年こそは・・・。

悔しい思いをチームエンデューロに向けて集中。アップはTTTでしっかりできている。
3周走って、手元計測で28分30秒くらい。
ライバルチームには1分半くらいの差で勝って、目標は果たしました。

ひさびさに集団走行の緊張感を味わえて、楽しかった。

しかし・・・


悔しい!!!!

simanosuzuka

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ブリックトレーニング(その1)2011-08-15(Mon)

トライアスロン雑誌「LUMINA」に載っていた、ブリックトレーニングを実践してみました。

lumina.jpg

ブリックトレーニングとは異なる種目を続けて行うこと。
カミハギACの練習会はだいたいこれです。
細かい負荷やメニューの設定はいろいろありますが、詳しくは買って読んでね(じゃないとすぐ廃刊になるので)

そんなわけで、今日はローラー台を40分程度やったあとにラン。

ローラー台は、トランジション後の不快感を再現すべく重めのギアで回す。昨日の疲れもあり、それだけで倒れそう・・・。

そしてラン。
新調したトレーニング用シューズをためしました。

wave

スポーツ用品店で安かった、ミズノ「ウェーブマーキュリー」。
幅広の足なので、ミズノかアシックスが合ってます。軽くはないけど、トレーニング用なのでこれで十分。

ランで注意したことは「LUMINA」に載ってた、「トライアスロンの走り」。ランニングのみとトライアスロンのランは違うということ。
確かに、カミハギACのK原さんとか見ていると走り方が違う気がする。昨日観察していた、K原さんの走りをイメージ(前傾、足を確実に蹴り出す力強いフォーム)しながら、ランニング。

前半から目いっぱい飛ばしていく。はじめは自分の脚じゃないような、あのトランジション後の感覚でしたが、徐々にランの脚になってきた。

ラスト1キロスパートかけて終了。11キロ。た、倒れそう・・・。

(追記・・・21:34)

午後の部はスイム1キロ。控えめになってしまいました。

「LUMINA」はトレーニング情報が豊富で、いまは亡き「トライアスロンJAPAN」をしっかりと受け継いでいるように思います。
どうでもいい機材情報が多い(それはそれで楽しいのだけど)自転車雑誌より参考になります。

テーマ : トライアスロン
ジャンル : スポーツ

カミハギACセントレア練習会2011-08-14(Sun)

今日はカミハギアスリートクラブで、セントレアの下見練習会。

cent01

朝7時。集合場所に到着。
セントレアが見えます。ロケーションは良好。

cent02

カミハギACだけでなく、地元の方(tokonameさんも)やほかのチームからも参加。40名近い大所帯になりました。

初級・中級・上級で分けて走り、僕はよせばいいのに上級で走りました。

(必死で走ってたので、あとの写真はありません・・・)

コースはアップダウンがあるのはいいとしても、下りきったところに90度のカーブというケースが多く危険な感じ。下りで突っ込んで落車とかいうケースが多いかも。このコース設定は走りやすいとはいえないコースです。

そして・・・。今日も暑い!!!

それでも何とか90キロ走りきり。ランニング練習。

ビーチでBBQを楽しむ人たち(と水着美女を)横目に見ながら走るストイックなおっさん集団。
僕は3.6キロ程度走りました。(多い人だと5キロくらい走ってた)

とにかく暑かった~。だれかヘルメット内のクーリングシステムを開発してくれないかなぁ。

テーマ : トライアスロン
ジャンル : スポーツ

探訪あいち(せせらぎ街道~パスカル清見)2011-08-13(Sat)

探訪あいちに参加してきました。

コースはこんな感じ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b08876c7a6b28c0a0bcd56820faeeb5d

担当者によって、ハードなトレーニングにも、ポタリングにもなる探訪あいち。
今回はトレーニング目的で参加しました。

前日の自宅着が8時ごろ。それから、家事もろもろこなして、あわただしい準備になりましたが、寝坊せずに到着。

川沿いは風景が綺麗です。

kiyomi01


今日は探訪では珍しく、tokonameさんも一緒。

kiyomi02

御年**歳ですが、僕より速いです・・・。
今日はサイクリング~。

kiyomi03

日陰に入ると涼しいですが、日向は灼熱。
郡上までは集団走行で、そこからは自由。H條さんについていくので必死でした。
途中の休憩では水分とガリガリ君を補給。
水をかぶってもすぐ乾いてきます。

パスカル清見では

soft

ラベンダーソフトを食す。味?もう覚えてません。

暑さに耐えながら・・・

kiyomi04

折り返し地点に到着。

帰りは下り基調ですが、暑い暑い。さらに標高下がってきて一層暑さが増す。

とにかく暑かった~。だれかヘルメット内のクーリングシステムを開発してくれないかなぁ。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

城下町ランニング22011-08-12(Fri)

今日もランニング。

いつものとおり准胝山へ。

zyunntei2

今日はiPhoneじゃなくて、普通のデジカメで撮ってます。

下山したあと、街並み散策。

moritei

毛利邸。
明治期に立てられ、毛利氏が東京から帰ってきたときに使っていた邸宅です。

nogizin

乃木神社。
長府藩出身の乃木希典を祭って立てられた神社です。乃木邸もあります。
しっかりお参りもしてきました。家内安全、健康祈願、商売繁盛、かわいくて料理が上手でちょっと高い自転車を買っても文句言わなくてトライアスロン・自転車の練習で1日家をあけていてもOKな嫁さんをください。

1時間ちょっとでランニング終了。

午後からは、高校の同級生と会い。ラーメンを食す。

hakataramen

やっぱラーメンは博多ラーメンが最高っちゃ。

夕方から名古屋に向けて移動開始。

hirosima

乗りつぎの広島駅で駅弁購入。

takomesi

今日の晩飯はタコ飯でした。


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

城下町ランニング2011-08-11(Thu)

今日は長府の城下町を散策・・・じゃなくてランニング。

まずは、いつもいっている覚苑寺(かくおんじ)の山へ。

kakuyama

何回も登ってていまさら気づいたのですが、准胝山という名前があるんですね。

山頂でしばし休憩。

zyusantuo

山頂から満珠・干珠の2つの島が見えます。
この島は・・・

長府沖に浮かぶ、神話と伝説の島、
満珠・干珠は忌宮神社の飛び地境内です。
神功皇后が新羅出兵の際に住吉大神より
授かった「潮干珠(しおひるたま)、潮満珠
(しおみつるたま)」を海にかえすと二つの島に
なったと云われております。


だそうです。(忌宮神社ホームページから引用しました)

城下町長府は由緒まで調べていくと面白いのですが、それはまたの機会(僕も思い出したり勉強したりしなけえばなりません)

さて、山をおりて功山寺へ。

kozanzi

国宝です。詳しくはこちら

功山寺を曲がって壇具川方面へ。

danngugawa

石畳と土塀の街並みが美しいです。

商店街を通って、家に帰りました。

関門海峡ランニング2011-08-10(Wed)

今日から帰省。

朝練ローラー台を終えた後、名古屋駅へ。

n700

出発~。

クーラー効きすぎの車内で凍えながら下関へ向かう。

広島着。ダイヤ改正で、新下関へは「さくら」が便利になりました。

sakura01

「ひかりレールスター」の役割もあるので、指定席は2&2で広くて快適です。グリーンいらず。

sakura02

いつかこれで九州にいってみたいなぁ。

新下関から家に帰って・・・

hukususi

昼食。駅で買った「ふく寿し」(ふぐではなくふくなのです)

そしてランニング。暑いですが、愛知よりはましです。

kanmonkyo

関門橋に到着。今日はここから・・・

zinndou

関門海峡を渡ります。

歩行者は無料。自転車20円。

エレベーターで下へ。

tonnel

トンネル下はこんな感じ。少し涼しいです。

海底で県境越え。

kenzakai

再び、エレベーターで地上へ。

nihonissyu

自転車で日本全県を走ってるそうです。

門司から下関を撮る。

mozikara

ちょっと散策。

retoro

そういえばこのあたりは観光列車が走ってるんだった。
補給(ソフトクリーム)をとっていると、ちょうど来たので・・・

kippu

乗ってみました。ランニング??後で後で。

siokaze

門司港レトロ観光列車「潮風号」
めかり~門司港までほんのわずかの距離を気動車+客車+客車+気動車の構成で結んでいます。

ssyanai

車内はこんな感じ。窓がなく、名前のとおり潮風をあびながら走ります。

syasou1

ママチャリくらいのスピードでゆっくりと門司港レトロを走ります。

syasou2

20分くらいで到着。

ここからは折り返しの潮風号と競争しながら帰りました(嘘)

お知らせ2011-08-09(Tue)

明日から盆休み。

少し実家に帰ります。

10日~12日 実家
13日 探訪あいちに参加
14日 カミハギアスリートクラブセントレア練習会
15日~16日 自転車でどこかに行くつもり

そんなわけで、サイクリングのお誘い、デートのお誘い、各種ファンレター、婚姻届の対応は15日以降となりますので、あらかじめご了承ください。

ネット環境はあります。

探訪あいち(釜が滝流しそうめん)2011-08-07(Sun)

探訪あいちの釜が滝流しそうめんに参加してきました。

探訪はペースがゆっくりなので、新しく購入した

リーガル

リーガルEの調整と、リハビリ走を目的に参加。

コースはこれ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4200f1fa8c5ea250d347df488d1032a6

峠らしきところだけ、まじめに走ります。

それまでは最後尾でひたすらペダリング練習。

kama01

スムーズにまわせるようひたすら回す。
写真は今回OCCつながりで参加のSさん。珍しくウィリエール乗りで、しかも僕と同じイゾアールでした。

途中の峠は、距離は短いものの、斜度はなかなか。
いい汗かけました。

峠で後続をまっていると、ゴロゴロゴロという音が・・・。

kama02

落石でした。怖~。

ちょっと走って釜が滝に到着。

kama03

去年と同じく山菜セット(山菜ごはんとそうめん)を注文。
去年はあまりそうめんが流れてきませんでしたが、今年は満腹。

食べたあとは

kama04

水遊び。

帰りは

kama05

長良川鉄道と競争しながら帰りました(嘘)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


