--------(--)


城下町ランニング2011-08-11(Thu)

今日は長府の城下町を散策・・・じゃなくてランニング。

まずは、いつもいっている覚苑寺(かくおんじ)の山へ。

kakuyama

何回も登ってていまさら気づいたのですが、准胝山という名前があるんですね。

山頂でしばし休憩。

zyusantuo

山頂から満珠・干珠の2つの島が見えます。
この島は・・・

長府沖に浮かぶ、神話と伝説の島、
満珠・干珠は忌宮神社の飛び地境内です。
神功皇后が新羅出兵の際に住吉大神より
授かった「潮干珠(しおひるたま)、潮満珠
(しおみつるたま)」を海にかえすと二つの島に
なったと云われております。


だそうです。(忌宮神社ホームページから引用しました)

城下町長府は由緒まで調べていくと面白いのですが、それはまたの機会(僕も思い出したり勉強したりしなけえばなりません)

さて、山をおりて功山寺へ。

kozanzi

国宝です。詳しくはこちら

功山寺を曲がって壇具川方面へ。

danngugawa

石畳と土塀の街並みが美しいです。

商店街を通って、家に帰りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


