スポンサーサイト--------(--)


ツール・ド・あいち(乗鞍)~横隔膜ぴくぴく症候群の巻~2011-09-12(Mon)

ある日こるなごさんからメールが来ました。
「雨で中止になったツール・ド・あいちのリベンジに行きませんか?」

やっぱり乗鞍は年に一度は上っておかないと・・・。
僕はエントリーしてなかったのですが、お付き合いしてきました。

メンバーは

norik01

こるなご・B・ウィギンス大佐(この日はピナレロでしたが)

norik02

永遠のライバルtokonameさん

true00fieldさん

こるなごさんのお連れさん(初心者で連行された参加したらしい)



まずは乗鞍スカイラインから
って、二本登るんですね・・・。やっぱり。
このメンバーだったら、「疲れたんで、やっぱスカイラインだけにしておきましょう」という展開は期待できまい。

スカイラインを走るのは初めて。
初めてだし、勾配のきつい登りは苦手なので、tokonameさんに憑依して走行。

あ~、もうすでに昇天しそうだ。
tokonameさんの姿がどんどん遠くなる。
(こるなごさんは開始数秒で発射されました)

眼下に雲が広がる。
空が青くきれいだ。
(必死なので写真はありません)

一時期見えなくなりつつあったtokonameさんが見えてきた。
森林限界を超えたあたりで、追いついてくる。

で、

最後の平坦区間で前に出ました。
いつもtokonameさんにやられるパターンでゴールしました。

タイムは

1時間43分

norik3

記念撮影。

「疲れたんでスカイラインだけにしましょうか?」
なんてことは口が裂けても言えません。

写真をとりながら下る。

norik04

延々と下る。

norik05

これをもう一度登らなければならんのか・・・。

今日の乗鞍はたくさんサイクリングの人がいました。

norik6



昼食をとってエコーラインにチャレンジ。

エコーラインは若干勾配がゆるい。目標は去年のタイム更新。
無謀にもこるなごさんと先頭交代しながら進んでいく。調子はいい。
しかし、7kmあたりから、皆生トライアスロンから持病の横隔膜ぴくぴく症候群が再発。

(横隔膜ぴくぴく症候群・・・むずむず脚症候群とならぶサイクリストを悩ます病気の一種。過負荷をかけると、横隔膜がぴくぴくしだし、呼吸困難、しゃっくりが止まらなくなる。最悪の場合はゲロルシュタイナーを併発し、周囲に冷たい目で見られるという症状・・・参考文献『tokoname医療大全』)

呼吸が苦しい。
ごるなごさんが「タレてきてるよ!」と激を飛ばしてくれる。

あぁ、先に行ってください。僕は先に逝きますので。
横隔膜ぴくぴく症候群は治らず、苦しいまま。
必殺黄金のタレが炸裂。

終盤、こるなごさんが見えてきた。
こるなごさんも苦しいみたいだ。脚が攣ったらしい。
ゴールは目の前。こっちも苦しいが、抜けるかも。

並びかける。
が、前に出れない。
こるなごさんダンシング。
こっちもダンシング。
「うぅぅおぉぉぉぉ!!」
声を出しながら、ゴールを目指すおっさん二人。

敗北。

こるなごさんの壁は厚い。

タイムは1時間33分でした。
去年のタイムを更新。

norik07

写真を撮りながら下る。

帰りにひるがのでみんなでラーメン。
談笑しながら今日一日を振り返る。

スカイラインはtokonameさんと、エコーラインはこるなごさんと競争。
負けたのは悔しいけど面白かったです。

横隔膜ぴくぴく症候群になりそうだけど、また一緒に走りたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れ様でした。

ささのってぃさんが一緒にいたので、2本目も頑張れました。
1人だったらグダグダだった事でしょう(笑)

普段の日曜もスケジュールの合うときは一緒に走りましょう。

No title

乗鞍2本… 

最高の修行ですね。

私も以前試みましたが、平湯峠でお腹いっぱい。
スカイラインだけで引き返しましたよ(笑)

No title

自転車に乗った熊が出たそうですけど・・・
うぅぅおぉぉぉぉ!!と雄たけびが聞こえたそうで
畳平でも・・・・
あなたたちだったんですね(笑)

No title

こんばんはKawanishiです。
ピーカンで気持ちよさそうですね
でも、私の場合は重態です。
横隔膜ぴくぴく症候群の治療方法をご存知でしたら今度の日曜日でもご教授願います。
ヨロシク!

>こるなごさん

お疲れ様でした。
エコーラインのラストのバトルは面白かったですね。久々に楽しめました。

また、若造を鍛えてやってください。

>ラッセルマシーン1号さん

乗鞍最高ですよ!
空が開けてきて、風が冷たくなってくるあの瞬間がたまらないです。

>tokonameさん

熊出没注意ですね。
叫び声は、沿道にいたのんびりサイクリストに笑われてしまいました。次回はtokonameさんも一緒に雄たけびあげましょう。

No title

こんにちは。ご無沙汰してます。
日曜日はトライアスロンのため、ツールドあいちに出られませんでした。残念です。次回は出るつもりですよ。

横隔膜ぴくぴく症候群はゲロルシュタイナーを出せば、なおります。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


