スポンサーサイト--------(--)


IRONMAN70.3セントレア常滑ジャパン2011-09-18(Sun)

無事、完走しました。

(9月19日加筆)

9月17日午前中まで仕事をして、セントレアに出発。ばたばたと競技説明、受付、バイクチェックインを済ませました。
前日の時点でかなり波風つよく、スイムは短縮の可能性がありとのことでした。
競技説明をしっかり聞いておかないと、トランジションの手順を間違えそう・・・。
通常トライアスロンではバイクゴールはバイクトランジションに帰ってくるのですが、この大会はバイクゴールは別。

前日:受付(セントレア)→常滑港でバイクチェック
当日:選手駐車場(セントレア)→バスで常滑港→スイムスタート(常滑港)→バイクゴール(常滑体育館)→ランゴール(りんくうビーチ)→バスでセントレア

と複雑。バイクは常滑体育館から大会事務局によって運ばれ、セントレアの選手駐車場で受け取りとなっています。
バイク移動費、セントレアとのシャトルバスなど参加費用が高いだけはありますが、前日受付だけセントレアを使って、大会当日は常滑港とりんくうビーチだけメインで使うと、もう少しコンパクトにできそうな気もします。

バイクチェックを受けるとステッカーを貼ってもらえます。

bikecheck

常滑港近くのホテルで、カミハギアスリートクラブのチームメイトと宿泊。

大会当日、常滑港でバイクの最終チェックを行い、セントレアにクルマをおいて、シャトルバスで常滑港へ(複雑だ・・・)
スイムは1.2キロに短縮との発表。
スタート時間までチームメイトと談笑しながらリラックス。こういうときにチームで出ると心強い。

スイムスタート。
1.2キロだと勢いで泳げそうだ。波もあるが、皆生ほどではない。
心は落ち着いている。冷静にほかの選手を交わしたり、交わされたり。ヘッドアップして目印のブイを確認しながら泳ぐ。
ウェーブが前の方ということもあって、干渉がほとんどなく泳ぐことができました。

スイムフィニッシュ。
トランジションを終えて、バイクに向かっているとひとつあとのウェーブのチームメイトのO倉さんが上がってきていた。まずい、追いつかれるかも。
O倉さんはスイムとバイクが得意で、ランが苦手。
バイク開始。試走してて、序盤は路面状態が悪いということも分かっていたので慎重に走る。バイクは90キロ先は長い。しかもアップダウンがあり後半に足が回らなくなることも考えられる。20キロ地点くらいでK井さんに追いつかれる。2つあとのウェーブなので、この時点で10分の差がある・・・。さすがに速い。30キロ地点で今度はO倉さんに抜かれる。

あせらない。あせらない。

そう、心にいい聞かせる。
40キロくらいから調子がでてきた感じ。終始30キロ前後のイーブンペースで回しているつもりだが、ほかの選手はタレがあるので、追い上げ開始。エイドはすべてボトルの受け取りのみで、補給はトップチューブに貼り付けたパワーバーのみ。
まずはO倉さんをパス。調子はいい。登りでも序盤と変わらず、足が回る。先週の乗鞍がよかったのかな。
60キロ地点。ペース変わらず。先ほど抜かれたK井さんが見えてきた。しばらくして、K井さんをパス。
まだまだまわせそうだが、ランを考慮して、ひらすらイーブンペースを心がける。
終始一定ペースでバイク終了。

最後はラン。
あせる気持ちを抑えながら、エイドでしっかりと補給。
昼が近づいてきて、かなり暑くなってきた。だが、35度あった皆生にくらべると楽だ。
約2キロ間隔でおかれているエイドで、水をかけてもらいながら走る。
バイクを抑え気味にした成果、いつもより足は前に進む。
海岸に出ると景色もよく、海を眺めながら心地よくランニング。沿道の応援も熱い!
日をさえぎるものはなにもないので、エイドで水かけてもあっというまに蒸発する感じ。
淡々とペースを刻んでランニング。時間を計っているわけではないが、からだにしみこませている自分のペースを守りながら走る。
体にはもちろん疲労があるのだけど、まだ足は残っている。
ペースを守りながらりんぐうビーチへ。ここからが折り返しの連続で精神的に厳しい。折り返しで、チームメイトの差を確認しながら走る。K井さんはかなり離れたが、今度はM山さんがきている。スタート時間の差を考慮すると微妙なところ。
折り返しで声をかけながら走ってると少しは気分がまぎれる。
ペースを保ちながらゴールへ。

5時間38分44秒でゴール。

ゴール後にプロのアスリートの白戸太郎さんとがっちり握手。

finish

ゴールの証(ぶれててスミマセン。取り直すのが面倒でした)

【記録】
スイム 00:23:16 (1.2キロに短縮)
バイク 03:11:55 (90.1キロ)
ラン 02:03:33 (21.1キロ)

トータル 05:38:44

K井さんからは先着。M山さんには1分差で先を越されてしまいました。

終始、不思議なくらい安定したペースでした。
レース後の疲労感もほとんとなし。記事を書いてる翌日も筋肉痛などありません。
今シーズン最後のトライアスロンでしたが、ペース配分など満足のいくレースができました。
一方で、これだけ余裕があるなら、もう少し追い込めたのではないかという気持ちもあります。

景色を楽しみながら、沿道の応援を聞きながら、気持ちよく走れました。

支えてくれた大会の関係者の方、ボランティアの方、沿道の応援の方に感謝!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れ様でした。完走おめでとうございます。
ファンクラブ会員(!)なのに気づかなくてごめんなさい。
仲間内の打ち上げ(運転手)からやっと戻りました。
バイクに乗ってるより、日に焼けました。
スネと鼻が・・・

>タロウちゃん

応援ありがとうございました。
気持ちよく走れましたよ。
日差しが強かったですね~。
トライスーツとアンクルバンドのあとがくっきりついてしまいました。

No title

やっぱり、先週乗鞍で横隔膜ピクピク症候群を
発症させといて正解でしたね(笑)
筋肉痛がないなんて・・・・
頑張りませんでしたね×

>tokonameさん

横隔膜ぴくぴく症候群を発症させるくらいの訓練したおかげで、今回は楽でした。
ちょっとがんばりが足りなかったかも・・・。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


