スポンサーサイト--------(--)


ツール・ド・あいち「乗鞍エコーライン」&乗鞍登山2013-08-19(Mon)

ツール・ド・あいちのヒルクライムシリーズも今シーズンラスト。17日に乗鞍エコーライン、18日乗鞍スカイラインの2連戦です・・・が、僕は18日に登山をするためスカイラインは欠席。エコーラインのみ登りました。

乗鞍観光センターに集合するといつものメンバーもすでに集まってました。シマウマ男さんやyasuさんも登場。ヒルクライムだと7位前後が多いですが、今回は落ちるかも・・・。
いつも雨沢で見かけるエクスカリバーさん(仮)も発見。常連さんたち、会社の自転車の仲間と談笑しているとあっという間にスタート時間。

スタートしてすぐのところで通行止めしているため、通行止め地点からスタート。
(いま思えば、通行止め解除地点からスタートすればよかったのか・・・)

前のほうに並んでいた、こるなごさん、K山さん、G反田さんたちと先頭集団を形成。三本滝までは比較的傾斜が楽なので、ハイペースになり過ぎないように注意。途中、K山さんが先行。マイペースをキープで、G反田さん、エクスカリバーさん、クォータ(仮)さんについていく。こるなごさんはついてこない・・・ってことはハイペースすぎるかもと心配しつつそのままついて行く。

三本滝をすぎるといよいよ勾配が急に、クォータさんが先行。徐々にエクスカリバーさん、G反田さんの順で差が開き始める、カーブでダンシングを入れながら必死についていくがだんだん離れて行く。

森林限界を超えると視界が開けてきて、気分も楽に。すこしG反田さんとエクスカリバーさんの後姿が。追いつけるかもと思ってラストスパート。50mくらいまで差をつめたが県境に到着。畳平までも踏み込むが、G反田さんも余力ありでそのままゴール。

6番目、協会の時計で1時間17分でした。

スタート時間を考慮すると1時間14分くらい??

まもなくするとyasuさん、トムさん、こるなごさん、シマウマ男さんもゴール。
今回は得意コースということもあり、ずっと目標にしてたこるなごさんより先着することができました。

norikura01

秋の鈴鹿ではこるなごさんと一緒に走るので、登りだけでなくほかも練習して、おいて行かれないようにしなければ。

もう4回くらい走ってますが、エコーラインは走ってて気持ちがいいコースです。


さて、ここからは今回も一緒に来ている嫁さんと登山開始。嫁さんはバスで登り、荷物を預かってもらってました。

norikura02

バスからは2時間程度で山頂に着くということもあり、登山道は人が多い。

norikura03

自転車で登ってきたのと、高度があることで結構呼吸が苦しい。

norikura04

山頂が見えてきました。
登山道はよく整備してあり、危険性は少ない。

norikura05

山頂に到着。

畳平に戻るとさすがにみんな撤収済みでした。この日は、平湯の森でテント泊。翌日は西穂高独標まで登ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れ様でした!
メチャメチャ速くなりましたね~
もう、じじいは憑いて行けないかも…(泣)
鈴鹿も牽いて下さいね~

>こるなごさん

お疲れ様でした。
エコーラインの平均勾配は得意な分野なので、なんとか先行できました。まだまだこるなごさんにはついていけなさそうです。鈴鹿はがんばりましょうね~。

No title

あの世に行く前に3000m越え・・・・
来年は行ってみよ
2時間くらいなんですね
ほんとうですね
歩いてですよね
はしってませんよね(笑)

>やっとカメさん

ほんとに2時間くらいですよ。剣が峰の写真にあるみたに普通の運動靴の人もたくさんいました。
自転車のあとだと、それなりにきつかったです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


